ゆるゆる育児日記

つわり、出産、育児のことメインに書き連ねていきたいと思ってます。

吐きづわり(1)〜朝の体調は最悪〜

私が体験した悪阻の体験談です。

 

嘔吐の表現が多くなるので

苦手な方は今のうちに引き返していただければと思います。

 

 

 

 

 

私は吐き悪阻が約4ヶ月続きました。

最初の1ヶ月は急速に嘔吐の回数が増えた時期でした。

 

最初は朝ごはんを食べたら

すぐ吐くことから始まりました。

食欲もなかったので、

唯一食べれると思えたゼリーとか

食べてたんですが、

すぐ吐くもんですから、

ゼリーがそのまま出てくるんですよね。

もったいないごめんなさい、、つら、、orz

と思いながら出勤。

 

1時間ほど車通勤だったんですが、

途中気持ち悪くて吐きそうになるので、

早めにコンビニとか停まれるところに行って

袋に向かってオエっとしてからまた運転する、、

次停まれるあそこまでは吐かないぞ、、と思いながら通勤してました。

 

悪阻と自覚して最初の2週間くらいは

朝は2〜3回、

昼は1回吐くことがある、

夜帰り道に1〜2回吐くことがある、

って感じでした。

大体食後でした。

食後っていっても

食欲なかったんで

おにぎりの他は

じゃがりことかゼリーでしたが(^^;)

おにぎりは100%吐いてましたね..

 

 

幸い悪阻に理解のある職場だったので、

無理せず辛かったら休んでいいよと

言ってもらっていましたが、

気合いで乗り切ってやる!

と思い、何とか仕事に行ってました。

 

しかし 、つわりは気合いでは

どうにもならないことを思い知るのでした...

 

次回、

「吐きづわり(2)〜ついに血を吐く〜」